LADUREE  マカロン

a0254185_18523629.jpg

 娘がバイト先で頂いてきたもの
は、は~これってフランスのあの可愛いお店のマカロンじゃない^^!
初めてお店は出来た時
な~んて可愛いの!お店に置いてあるもの全て可愛い♪゜・*:.。. .。.:*・♪
だけど、なんでマカロンがこんなに高いの?

巷でマカロンブームが起こったとき
そんなにも、マカロンの魅力がわからなかった。
今回、頂くことができ
色々とお味見させていただきましたよ~!
ちょうど、これを頂く少し前に
妹がやはり同じようにマカロン頂いてきた。

運良く味の比較ができ
やはり 値段が高いだけあって味の深み
なかのジャムでいいのかな?これが違うようだ!

なかなか、自分では買うこと出来な買ったけど

今回これを頂き、誰かにプレゼントしてもいいかなぁ~^^!と思った次第です!
a0254185_18533393.jpg


合わせてご馳走様でした!

a0254185_18535475.jpg

[PR]
# by damigon08 | 2014-03-31 19:05

西太后が食した   レイカサイ

a0254185_11534845.jpg


先日東京に行ったとき 偶然にも2日前に予約が取れた。
レイカサイってどんなお店?、、、、知る人ぞ知る名店

ちょうどその昔、美食家西太后の日常のお食事(家常采)では
専用のコック128名が交互に腕を振るい、
1食150種類にもおよぶ料理が常時並べられていたそうだ。
西太后始め宮廷のお食事を管理する責任者を祖父に持ち、
門外不出の清王朝時代の家常菜料理の調理法と神髄を守り蘇らせた
北京本店でも予約がなかなか取れない知る人ぞ知る宮廷料理の名店。



a0254185_11551752.jpg



前菜の皿数こそ宮廷料理の証。



薬膳の勉強始めてから
出会いがあれば、いろんな料理を食べてきた。
このお店は、以前TVで紹介していた
是非行きたい!そんな強い気持ちが通じたようだ!



とにかく20種類の前菜
どれも素晴らしい物ばかり、、、、
これってどんなお味?
想像以上にシンプルで  それがまた食材の味を引き立たせ
シンプルなのになぜこんなに美味しいの!?

そんな連続の品々ばかりでした。

写真だけでは この美味しさはお届けできませんが
ぜひ、ご覧下さい!

その代表的なものを挙げてみると「白菜の芥子漬け」
a0254185_11593126.jpg

芥子味がいひょうをついていました。


「セロリと海老子の酢和え」



「麻豆腐」
a0254185_1231950.jpg


初めて食べるお味、でも不思議と美味しい

「北京風豚バラ肉の燻製」
a0254185_12191523.jpg


肉の嫌いな私だが  これはうまい!




海老の錦糸玉子揚げ

a0254185_12281066.jpg



「鴨肉と海老のすり身の揚げ物」


「骨付き豚肉の甘酢味」
a0254185_128486.jpg

骨が箸でスルーっと抜け、、、味わい深い

「いんげんの山椒油和え」
a0254185_1291026.jpg


「羊肉の焼き物」


「翡翠のような豆腐料理」
a0254185_1217991.jpg



a0254185_1229652.jpg



a0254185_12292383.jpg



a0254185_12294260.jpg




a0254185_1230311.jpg




a0254185_12302499.jpg




a0254185_12304494.jpg




a0254185_12311491.jpg




a0254185_12335661.jpg




a0254185_123420100.jpg




a0254185_12434590.jpg




a0254185_12345185.jpg





などなど。セロリをはじめとする野菜の丁寧な庖丁裁き
仕込みに十分な時間をかけて仕上げたことがよく分かる前菜ばかり。
何ともシンプルだが、味わいは穏やかで奥行きが深い飽きのこない素晴らしいものばかりだ!


今後は是非、両親を連れて行きたい♪゜・*:.。. .。.:*・♪


厲家菜

東京都港区六本木6-12-2
六本木ヒルズ けやき坂通り
レジデンスB棟3F
[PR]
# by damigon08 | 2014-03-24 12:09 | 薬膳

トートバック ご注文承りま~す!

a0254185_21231523.jpg



a0254185_21233712.jpg



大好きなバック
なかなか 時間がなくてはかどらなかった。
布だけはたくさんあるの


a0254185_21213551.jpg



友人のお礼に気に入ったものをプレゼント。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0254185_2118959.jpg


大事に使わせてもらうって、、、、
こちらこそ、本当にお世話になりました。


a0254185_21173910.jpg



もう少し、頑張ってつくろ~!!
[PR]
# by damigon08 | 2014-03-23 21:29 | お気に入り

結婚式   プレゼント!

a0254185_2255388.jpg

先日姪っ子の結婚式に出席する。
今時の結婚式?
おばあちゃん子だった彼女
彼女に合った旦那様で 本当によかったね!
相手のご両親からも気に入られて
とても幸せそうでした♪゜・*:.。. .。.:*・♪
母も幸せな孫の姿にホットしたようでした。

空から、じいちゃん見てくれていますよね。

娘からのプレゼント
小さい時から実家に帰るたびに
優しくしてくれて、可愛いお姉さん
いつか自分もこんなふうになれますように♪゜・*:.。. .。.:*・♪
思いを込めて送しました。

a0254185_2256453.jpg



喜んでもらったようです!受付に飾ってくれました。

a0254185_22513716.jpg




a0254185_22511280.jpg




a0254185_22524030.jpg

[PR]
# by damigon08 | 2014-03-21 22:59 | 家族

なごやか市民教室  終了

a0254185_15521262.jpg


第2回
鶏肉団子と白キクラゲの薬膳鍋
春菊とりんごのクルミ和え
黒きくらげ、昆布、干し椎茸の山椒煮





きのこ類を使った薬膳鍋
初めてのご参加の方には、棗や白キクラゲの使い方をご紹介させて頂きました。
鶏肉団子に黒ごま入り
やはり、フードフロセッサーでミンチしたものは
食感がふんわかえ美味しかったようです。
4人分にしては、結構の量だったみたい、、、、、

a0254185_15525133.jpg



同じように 黒きくらげの山椒煮
山椒が美味しいと好評でした。




 

a0254185_1673777.jpg





葛粉を使ったお料理では
トロトロの卵で衣笠丼


第3回
衣笠丼
ネギスープの素を使ったみそ汁
黒ごま汁粉



a0254185_1684734.jpg



デザートは黒ごま汁粉
同じ葛でも、日頃から和菓子には馴染みがありますが
今回は 香港スゥーツより




たった3回の薬膳料理教室でしたが
やっと終了いたしました。
ホッといたしました。
皆さんに少しでも薬膳の良さ
普段の食事に活かせる方法がお伝え出来たでしょうか?
まだまだ勉強中です。
そして、また素敵な出会いに感謝致します。
有難う御座いました。
[PR]
# by damigon08 | 2014-03-17 16:20 | 薬膳