<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お土産なのに?  食材ですか?

食べ物の写真は色々撮りましたが、、、
観光地らしい風景は、ほとんどなかったなぁ^^!
何しに出かけたか?
買い出しだったような気がします。

日本人のお土産の習慣
なのに今回の旅は家族にも友人にも大したお土産無し
娘達からもブーイン!
機内で化粧品頼んだら、品切れだったの!
最後の1つが今売れてしまいました?!
これって 最初からなかったんじゃない???


a0254185_19524136.jpg





a0254185_19525723.jpg




早く食材つかったお料理ご紹介出来ように♪゜・*:.。. .。.:*・♪



a0254185_19533867.jpg





a0254185_195414.jpg




a0254185_19542756.jpg




a0254185_19545029.jpg





a0254185_19551645.jpg





a0254185_19553594.jpg












a0254185_19564823.jpg




帰国前の朝食 
どうしても食べたかったB級 パイナップルパンとミルクコーヒー

a0254185_19574030.jpg












a0254185_2011361.jpg

こんな素敵な 夜景もふたりで見ました。


お付き合い頂き有難う御座いました。
お疲れ様でした。
[PR]
by damigon08 | 2014-02-26 20:06 |

食べて見たかった香港スウィーツ!

a0254185_2371348.jpg

5日間のお陰で、これでもか!ってくらい食べたかったのですが
やはり、限界があります。

想像以上のものから、こんな感じかぁ~まで
あなたは何が気になりましか?

何が凄いって
それぞれのメニューに効能が書いてあること
何に効くのか?そう自分の体調に合わせて食べる香港の人たち
生活の中にも、ちゃんと薬膳が生かされている
老若男女、遅い時間までやっている甘味専門のお店
日本ににもあったらいいのに、、、、
身体思いのスウィーツ、香港独特の食文化ですね。
a0254185_238224.jpg



小豆と陳皮のお汁粉 蓮の実入り


a0254185_2383826.jpg

栗のお汁粉


a0254185_2385828.jpg

白キクラゲとナツメ、蓮の実、杏仁のシロップ煮


a0254185_2392651.jpg

黒ごま入り白玉団子の生姜シロップ



a0254185_23101897.jpg


黒ごま汁粉



a0254185_23132673.jpg


白キクラゲとマンゴのシロッ煮




a0254185_2316096.jpg


なんちゃって、マンゴケーキ



一番ポピュラーなマンゴプリン
いつでも食べられると思って、結局試食できませんでした。


a0254185_233064.jpg



そして、この小豆と陳皮のお汁粉
どの程度 陳皮の味がするのか?自分で作るときの味加減を知りたかった
私の中で、お気に入りの味でした。
日本のお汁粉ほど甘くなく、陳皮の香りがほどよい
ぜひ、みんなにご馳走しましょう。
[PR]
by damigon08 | 2014-02-24 23:25 | 薬膳

香港   ほとんどB級グルメ  

全部フリーの旅では毎回の食事が重要
今回何を食べようか?絶対これは譲れない、、、、、
そんな強い希望を持ちつつも、値段と今いる場所から考えて
結局のところ、思い通りには行きませんでした^^!
a0254185_2059585.jpg



主人は地元の人が食べているものがいいだろう!
そのほうが生活が見られて、、、、
毎回のパターンになってしまいました。

まあ注文することからして大変
英語が通じません!私の日本語とジェスチャーで結構いけました。

a0254185_2105681.jpg



a0254185_210443.jpg



これは香港名物土鍋ごはん  行列の出来るお店には絶対に入りたがらない主人
まあ、こんなものでしょうか?
何回かこちらの食事をすると どんな調味料で味付けするのか?
ふたりで議論

あの調味料じゃない!
こちらのしょう油
手作りなので意外にも高かった。
でもこれを使ったら、きっとこんな味が出るんだろうな~

a0254185_21111070.jpg



この日の昼食
写真見ても通じない
私の頼んだXoジャン炒め、大きなきゅうり~これまた意外にも美味しがったなぁ!

a0254185_21212924.jpg


a0254185_21195475.jpg


チキンにダック割安感あり!味だって悪くないよ!
生姜ときゅうりのチャーパンこれも美味しかった^^!
こんなローカル好きなんだよね。。。。。



ここでまた、アノ食材GETしたくなりました。
日本ではほとんどXOじゃん使っていませんでしたが
こんなに簡単に炒め物に使えるなら、挑戦いたしましょう。 

a0254185_22484783.jpg




では 次回に♪゜・*:.。. .。.:*・♪
[PR]
by damigon08 | 2014-02-20 22:53 | 薬膳

わがまま 香港の旅

a0254185_15243194.jpg


a0254185_1514560.jpg
香港なら5日間もいらないんじゃない!?
周りの方には、そう言われましたが
せっかくの休みのとれる主人の休養をかけて出かけてきました。

やはり 疲れが溜まっていたんですね!
飛行機を降りる時から 耳が痛いと、、、、
空港を出るときも、なかなかその痛みが引かなかったようです。
風邪気味だったので、無理していたんですね。

ついには熱が38℃まではなかったと思いますが
結構辛そうにしていました。
気力のある彼は、そんな風に装うことなく
まあ予定通りに回ってくれました。

※注  我が家の予定はのんびり、気まま  私のわがままと言われています


正直、やけに汗かいてるけど?いいの?って何度も聞きましたが
本人は大丈夫の一点張り!
心配いたしましたが、3日目には回復しておりました。

疲れていたんですね~!お互い

私のわがまま薬膳の旅でしょうか^^!
今回もありがとう~!

まだまだ、自分の知識が十分ではないので
しっかりと弁証できませんでしたが
駅の中にこんなドリンクスタンドがいくつもありました。

a0254185_155512.jpg


彼の症状には?風熱
a0254185_159854.jpg


私も色々と試して見ました。

その晩 亀ゼリーも
a0254185_15124118.jpg



a0254185_15125414.jpg



a0254185_15131433.jpg



何が良かったのか?
彼の体力があったのもしれませんが熱が下がり、
本人もこんなドリンクが街にあることに感動していました。

ちょうどお店に熱のありそうな若い女の子が入ってきたところを見たらしく
こんなふうに駆け込むんだって思って、効き目があるように思ったんでしょうね。

良かった  良かった、、、、
では次回♪゜・*:.。. .。.:*・♪
[PR]
by damigon08 | 2014-02-17 15:21 | 薬膳

美味しい スティクケーキ♪

a0254185_2049725.jpg

こんな嬉しい頂き物♪゜・*:.。. .。.:*・♪

とても几帳面で仕事がていねい!な彼女
自分とは正反対。



a0254185_20493691.jpg


スティツクケーキ
レモンケーキにベイクドチーズ、ガドーショコラにアーモンド、ダディーケーキ
どれをとっても美味しいわ!
こんな素敵な贈り物に
胃袋は大喜びしています。
我が家の7人 み~んな あなたのファンです!
シンプルでセンスの良いパッケージ
いいね!(長女)
食べたい食べたい~って、今ご帰宅です!


a0254185_2050284.jpg



人って不思議なご縁でつながっているんですね!
これからも ずーっと宜しくお願い致します^^!


ご馳走様でした。
[PR]
by damigon08 | 2014-02-06 20:54 | お気に入り

日本人 着物

娘の振袖姿
友人の結婚式
成人式の時の雰囲気よりも大人になった彼女
ちょっと二十歳ではおとなっぽいけど
26歳ならそれなりに見えるわね♪゜・*:

そんな彼女
新婚さん宅に友人と今夜はお泊り!?
くされ縁  5人組
旦那様はいいの?
諦めてます~
でしょうね!



a0254185_20455364.jpg




a0254185_20431432.jpg






来年は三女も成人式
彼女のためにも 着付けもう一度勉強し直そうかしら?
[PR]
by damigon08 | 2014-02-05 20:47 | お気に入り

娘 誕生日

a0254185_10324256.jpg

今日は長女の誕生日
もう26年経ちますか?
自己開発セミナーに行って何をそんなに焦っているの?
送り出しましたが、帰って来た娘が一言
ママの言う通りだったよ!

他人から言われないとなかなか気がつかない
親の言葉

当たり前のことが出来ずに、何が仕事出来ますか?
身の回りの整理整頓ね!
自分の能力 いかに頭が整理されているか?でしょ
ああ~実はそう言いながら自分に言い聞かせているんですが、、、、、
好きな事仕事に出来たらいいわね!
こちらは、難しいけど

専業主婦だから 家族の為に使える時間がいっぱい


そんな小さな幸せ 早く来るといい♪゜・*:.。. .。.:*・♪
今晩 家族+親友で ホームパーティしましょ!!



a0254185_1033846.jpg

[PR]
by damigon08 | 2014-02-01 10:33 | 家族