「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薬膳スープ

a0254185_20485656.jpg


これ見つけたので作ってみました。
十全大補湯
体力がなく虚弱体質の改善に良い
冷え症、慢性疲労、貧血、ねあせ、口内乾燥、手足の冷えを伴う。


構成生薬桂皮(けいひ)、 地黄(じおう)、 芍薬(しゃくやく)、 川芎(せんきゅう)、 蒼朮(そうじゅつ)、 【または白朮(びゃくじゅつ)】、 当帰(とうき)、 茯苓(ぶくりょう)、 甘草(かんぞう)、 黄耆(おうぎ)、 人参(にんじん)


実は3月に台湾に行ったとき三越?で買った薬膳スープの素
あちらの人は普通に売っているところを見ると使っているのだろう!

a0254185_226523.jpg

特にどんな味なのか?1度試飲しているので、なぁ~るほど?!
結構臭いです!!!

a0254185_2058612.jpg



漢方薬だと思ったら、普通に飲めます。

今回の薬膳の授業のなかで、本場香港で作る薬膳スープの作り方を習った。
水の中に、生薬を入れ、煮立ったところに肉類を入れて煮出すだけ

自分の体調に合わせて生薬を選ぶ

簡単でシンプル!味付けは、これまたシンプルに塩だけ


a0254185_20584367.jpg



しかし、薬膳の世界を知らなかったら
臭いって 家族誰も飲んでくれません。

私も正直、美味しいとは思えないかも、、、、
まだ、ひと袋残っています(涙)
[PR]
by damigon08 | 2013-12-20 21:01 | 薬膳

蓮根のお焼き ハニーマスタード醤油

 段々我が家のメニューが変化してきました!
a0254185_2049716.jpg



a0254185_20492928.jpg





なかなか頭に入らない食材の効能
効能  蓮根 甘 寒  心肝脾    生津止渇 止痢 潤肺 清熱
    加熱)甘 平       健脾  止血  開胃

    山芋 甘 平 肺脾腎   健脾 潤肺 補気 滋陰 和胃

   ヒジキ 甘 黬 肝腎    補血 消炎 清熱  養心
    にら 辛 温 肝胃腎   補陽 降気 活血  化瘀

アンチエイジング(山薬)メニュー
蓮根は生では咳止め甘肺を潤す働きが高く、火を通すと温性に代わり胃腸の調子を整える
ヒジキを加えることにより補血しながら血行促進、体を温めて(にら)めぐりをよくする薬膳




a0254185_2050569.jpg




特別美味しくないけど?とは思ったが
娘はなかなかいけるよって!父も山芋大好きなので喜んでくれました。


さてさて、主人のコメントが楽しみだわ^!
[PR]
by damigon08 | 2013-12-13 20:54 | 薬膳

充実した3か月

夏の終わりに更新して以来
季節はもう冬、そして師走、
色んなことのあった1年です。
振り返るにはまだ早いかしら!
9月から薬膳の勉強できるチャンスをもらって
名古屋から大阪まで、週1回で毎週連続12回通わせて頂きました。
昨日でそれも無事終了致しました・

まずは主人に感謝♪
そして、支えてくれた義父母、子供たちに感謝です。

毎週1回、家を空ける事って
結構慣れるまで、自分の体がしんどかった!
今日ははそれから解放された気分に浸って
の~んびり家事をしました。
よく考えたら、この年末までにすべきこと
結構ありそうです!!

のんびり構えていてはいけませんね!

昨日は、薬膳の勉強の成果を図るテストを受けました。
まさか、この歳して勉強とは?
死ぬまで勉強だろって快く送り出してくれた
お父さんに感謝♪

夕食にはマニアックな薬膳料理
また次回紹介いたしましょう^^!
a0254185_214318.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-12-12 21:02 |