<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうしても食べたくて、、、葛料理

a0254185_17151198.jpg
以前主人と奈良に遊びに行った時
気になって食べたかったの
毎月1回奈良まで薬膳の勉強にいっているので
寄り道してしまいました。



a0254185_17155747.jpg


私はあまり葛には
くず餅、葛饅頭くらいでお菓子に使われているもの
そんな認識しかありませんでした。





a0254185_17162230.jpg


しかし、こうやって薬膳勉強すると
もっと身近に使ってみよう~!と痛感します。

季節の葛丼
どんな風に出てくるのだろう???



a0254185_17194890.jpg


それぞれの食材はその地方によって
食卓に上手く取り入れられているんですね♪

こんな風に 葛あんをご飯にかけるんだ!

美味しかった!恥ずかしいけど、初体験!
御馳走様でした!

葛には解熱作用あり
夏場はくず餅として体の中から冷やす食べ方
この葛あんも同じ、、さらに昆布のだしでしたが
こちらも昆布だし、、体を冷やす
夏場に理にかなった食べ方でした。

食欲の無い時に使えそうです!
[PR]
by damigon08 | 2013-07-31 17:16 | 薬膳

祝い膳  

a0254185_1735785.jpg
バタバタとした日常
そんななか、義父の80歳の誕生祝いを
総勢19人で行う


何よりも家族を大事にする義父
私を娘のように可愛がってくれる
もちろん娘たちもそれはそれは、、、、
人生の先輩として尊敬できるお父さん!

孫たちにも囲まれて
こんな風に誕生日を祝ってもらえるお父さんは
きっと幸せな気分に浸ってくれただろう。

そして私たちも
しばし、ゆったりとした3時間に及ぶ祝い膳に舌鼓を打つ。

a0254185_1762473.jpg







a0254185_176405.jpg







a0254185_1765414.jpg






a0254185_1773345.jpg






a0254185_1774690.jpg




この味はどんなに頑張っても真似できないプロのお味

家族で迎えられるこうした時間、幸せ♪
[PR]
by damigon08 | 2013-07-29 17:10 | 家族

一周忌

a0254185_2012376.jpg


父が亡くなって1年だ経ちました。
本当に間違って行ってしまったような、、、そんな旅立ちの父でした。
今でも私のそばにいます。
悲しいとか、そうではなく本当に嘘のような気さえします。

名古屋場所の相撲が終わってTVを消して
夕ご飯を食べた後の事でした。
少し前から食べ物が飲み込みづらく
母がまな板の上で、トマトを切って振り向いたら、、、
誤嚥でした。
苦しかったでしょうね。
40分もの人工呼吸で息をし始めました。

そして、私が駆け付けるのを待っていてくれました。

お嫁に来て~ずーっと離れて暮らしているので
そばに居ないという感じはあります。
なので、今も私の心の中にはいつも父がいます。

実家に帰ると、着いたばかりなのに{いつ帰るんだ?っ}て聞く父
その言葉にの中には、、、、きっと寂しかったんだろうなぁ
嫁ぐ時も、「名古屋になんで嫁に行くんだって」、涙を流した父
私には、いろんな意味で本当に優しい父でした。
ふっと思い出すと、涙が出てきます。

お父さん、お母さん守ってね♪
私はこちらで、元気にしてるから、、、

そちらから私たち家族も見守ってね♪
[PR]
by damigon08 | 2013-07-27 22:33

せっかくなので、、、、完成品

暑い暑い名古屋です!
完成品UP

a0254185_19593630.jpg


思ったよりも面倒でした。
初心者用に、両面テープを使ったりで
反ってミシンが縫いづらく、几帳面でない私には不向きでした。



a0254185_2031259.jpg


中の花柄でなかったら娘が欲しいらしかった。

マイバッグ♪
[PR]
by damigon08 | 2013-07-24 20:05 | パッチワーク

やっぱり  、、、ハンドメイド

a0254185_19272445.jpg

もう7月 今年も折り返し地点
何だかんだと、考えるより、体を動かしている方が好きな私

百貨店の帰り道、ふらっと寄ったら
トートバックの講習が、、、、

自分で作ることは出来てるが
どうやったら綺麗に仕上がるか?


これで納得出来ました。

スライサーというワッペン芯を張り付けるのが
ポイント!だった。




a0254185_19274122.jpg

2時間の講習だけでは裁断だけ^^!
ミシン仕上げはお預け。。。。

取りあえず、作り方教えて頂きましたので
何とか出来そうだ!


またまた、病気発症!
芯地、余分に買って来てしまった。

また完成したらUPしま~す^^!
[PR]
by damigon08 | 2013-07-02 19:29 | お気に入り