<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

改めて、、、、、感謝の気持ち

a0254185_2162176.jpg
何となくモヤモヤとスッキリしない自分の気持ち
10年後の自分の為に、今頑張ろうと思ったはずなのに、、、、
くじけています。

月1回奈良まで3時間かけて
薬膳の勉強に行っています。

やはり、同じようなこころざしを持って
勉強されている皆さんとお話すると
刺激されて、もっともっと頑張らなくっちゃって思います。

何よりも先生の素敵な事
本当に努力されていらっしゃるし
お話を伺う度に、本当に関心させられます。
プラスのパワーをたくさんいただいてきました。

まだまだ方向性が見えてこない自分自身に焦りを感じているんでしょうね。

電車の窓から見える景色を眺めながら
(朝早いので、ぐったり寝てました(汗)
家のもろもろの事を忘れ、素の自分と見つめる時間になった1日でした。


私に足りないもの
感謝の気持ち♪
家族に、主人に感謝!
たまには、日常から離れて自分を見つめないと、、、、

a0254185_2165932.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-06-28 21:11 | 家族

冷製トマトパスタ

a0254185_2014212.jpg
食事よりおしゃべりに夢中な私たち5人組
お店の方がお料理を運んでくれるのたびに
説明して下さるのに、、、まあ上の空ね

このお店 私がセレクトしたのに、、、、
先日TVでこのトマトの冷製パスタを見たと告げました。

すると
シェフからコースのメニューにはいってないけど
今回はお出し出来ます!
これも綺麗なおばさんパワーかしら?



a0254185_19574688.jpg


一体どんなお味がするのか?
どうしても食べてみたかった!

普段からあまりパスタ系はあまり興味がないのだが
(特別凄いなぁ~と思うものに出会ってないだけかしら?)
これは、違うと?????

期待しましたが
想像以上に甘く、私の中のトマトは
酸味のあるトマトが美味しい

これは本当にフルーツの感覚みたいね
ちょっと、違っていました。


a0254185_19541658.jpg

(4種類のパン、どれもみんな美味しかった、トマトのパンのありました)


a0254185_1956551.jpg





あとは、次から次と、、いろいろと出てきましたが
作ることは自分には出来ませんが思ったお味でした。





a0254185_19554869.jpg



a0254185_19561893.jpg

砂肝なんて料理しないので
一体?歯ごたえがあるんだなぁ~
特別、美味しい!って???



a0254185_19582617.jpg

(イチジクのミルフィーユ)


結局、今日の収穫は
長女の中、高校の同級生の仲よし5人組のママ友とのおしゃべり!
そのうちの一人が来年1月に結婚するの
その報告とオメデトウ会でした。

それぞれの娘たちの性格まで知っているママ友
娘のおかげで、ずーっと続きそう~
嬉しいわ^^!
あっという間に 夕方6時になっていました。
慌てて 帰宅の途に、、、、、





御馳走様でした。
素敵なお店でした。
イザーレシュウ

http://sawasen.com/issare/
[PR]
by damigon08 | 2013-06-26 20:06 | お気に入り

ソレイアードのチュニック

a0254185_19473177.jpg


チュニックって便利だけど、、、、怖いわね!
すっかりウエストがなくなってしまった(涙)

普段はTシャツにジーパンでいることが多い。
まあ、ジーパンをはくこと自体ウエストに影響してきている

ここ何年か?チュニック流行っていますが
怖い、怖い~ついに、もう離せなくなってきています。

ウエストのないおばさんに突入

ソレイアードの物はなかなか売っていないので
友人が作って欲しいって?!

ついにお願いされて、、、、、プロじゃないからごめんなさい!

お揃いで着ましょうか♪

この年して、それは無いかしら?
娘は白のレースで作って欲しいって
こちらも嬉しいわ^^!

これで何枚目かしら^^!


a0254185_2043942.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-06-24 20:05 | お気に入り

お粥さん♪


今月のワンディシェフ
お粥続きで もう少し頑張ってみましょう!
今は梅雨時、大気中にも湿度が、
体の中にも、そんな湿の影響を受けやすい時期
特に消化器官=脾が弱ります。
なので、何となく胃の調子が思わしくなかったり
むくみがあったりで、、、、
ハト麦、緑豆は除湿食材なので
お粥さんの中に入れて
梅雨時の薬膳としてお出ししました。



a0254185_16513316.jpg


鮎の塩焼きをメインに添えて、、、、

これでお粥さんの炊き方はマスター出来ました。


それはお伊勢さんのおかげ横丁に朔日餅と
同じよう朔日にかゆというのがあるんです。
そこのすし久というお店の炊き方を真似しました。

よくよく調べてみたら、あちこちのお店で朔日かゆを食べれるようです。

次回の目標
お伊勢さんのお粥で~す!
[PR]
by damigon08 | 2013-06-20 16:52 | 薬膳

止まらない~^^!

本当に暑い名古屋です。明日からは雨が降りそうです。
梅雨の時期だから、、少しはお湿りもないとね!
ジメジメとしているのも、、、、

朝から出かけていて、夕ご飯のおかずを買い、急いで帰ってきた。
何にしようか?もう簡単に済むもの!

鮭ムニエル
もやしと小松菜、しめじのナムル
お豆腐とわかめのサラダ
ギョウザ

ちょっと足りない?かも
a0254185_19142011.jpg





これこれ、、、、
スペインバルでの定番

マッシュルームのにんにく焼き
オリーブオイルとにんにく、お塩だけのシンプル
だからこそ、飽きがこない!
ちょっと、お塩も熱中症にならないように、、、、、
塩分も摂らないとね♪

もちろん、ご飯のおかずにはなりません!
いくつでも つまめる!!!
(あ~ワインが飲みたい)
誰も飲まない我が家
こっそり、内緒で頂きました。





a0254185_19185188.jpg

ついでに、これもワインに合うでしょ!
アンチョビの好きな主人
もう~これは止まりません^^!
[PR]
by damigon08 | 2013-06-17 19:23 | お気に入り

本吉野葛粉 上品

先日奈良のお土産で葛粉を買ってきた。
既製品のくず餅も買ってきたので、どちらが美味しいか?食べ比べしてみた。


a0254185_20585355.jpg


市販のもの



a0254185_20591244.jpg


自家製、娘たちが絶対 こっちと!
気分良くしたので、もう1度|





葛とは、葛根湯の中に入っているように
風邪の引き始めに飲むと体内に入ってきた邪気を追い払ってくれる。
肩こりにも良い、血液の循環を良くしてくれるってことでしょうね♪
老化防止イソフラボンの一種が含まれていたりと、、
良いことずくめである。
薬として飲むには、副作用があったりするが(これはほとんどないらしい)
食用として、頂くには、一切害がない
例えば、冬はあんかけにして体を温め、夏場はくず餅葛切りと体を冷やすような食べ方で、、


お料理にも応用範囲が広そうだ。


ネットで探していたら
お店の紹介ではあるがおもしろそうなところを探した。


http://kudzucooking.blog4.fc2.com/blog-category-10.html




ちょっと毎日の食生活に取り入れられるように頑張ってみようかしら!!!
[PR]
by damigon08 | 2013-06-15 21:08 | 薬膳

週末はお粥で    ハト麦入り茶がゆ

a0254185_10382567.jpg

先日のワンディシェフ
梅雨時の薬膳
むくみを摂り、おなかに優しいメニュー
 
梅雨なのになかなか雨の降らない名古屋です。
この時期は、この湿によって
体の中にたまった余分な湿で
何となくやる気がなかったりで胃腸の調子も良くないようですね♪

そんな時には、思い切ってお粥にしてみてはいかがですか?


ハト麦
子供のころ数珠だまのネックレスを作った記憶があるが
あれとよく似た感じ、もちろん色は白いが、、、
ハト麦は体の中の余分な水分を摂ってくれ
むくみには最適、まとめて下処理して冷凍庫の保存

a0254185_1043337.jpg



お陰様でボチボチとお客様がありました。
特に常連のお客様があり、ありがたい事です!
週末はお粥で~

さてさて、次回のワンディ
常連様の為にも、違ったメユーをお届しないとね^^!

a0254185_10454230.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-06-13 10:47 | 薬膳

お嫁入り

a0254185_21305588.jpg

何だか不思議!
やはり、気持ちが伝わるんだろうか?
自分用に作った、いくつかの作品達

これは気に入っているから売れないで欲しいなぁ~
そんな風に思っていると
嬉しい誤算

きっと解かるんだろうね♪

いつもパッチワークの手触りとは違う  *皮*
とってもしっとりする感じで手に馴染んでいる感覚がいいなぁっ



a0254185_21312841.jpg


赤の作品は、特に自分用にと
内側に付けたレースのポケット
これはフランスから娘が買ってきたもの

大事にしてもらってね!


a0254185_21314780.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-06-06 21:34 | お気に入り

隠れ家コーヒー店  ビーンズ ハートさん

a0254185_19544264.jpg

今 期間限定でお店に作品を置かせてもらっている。
とても、静かで落ち着いた雰囲気のお店
オーナーの御夫婦さまがセンスが良く綺麗に整頓している
とても気持ちの良いお店である。
そして、今回とても、良くしてもらっている。

お店は木の香りのするコテージ風
アンティークのステンドガラスが入口のドアにあって
知らなかったんだけど、赤が綺麗なのは高いらしい
とても、そんな昔のものには見えない。

また何となく置かれていた椅子も
イギリスのアンティークだって、、、、

味があって素敵!?言われないと判らないところに
凝っているところが、おしゃれやなぁ~^^!
(アンティークの深みに嵌ったら??怖い怖い~)


そして、コーヒーが自家焙煎なので
豆の挽いた臭いのする。これまた、たまらない!

当然淹れてもらったコーヒーの美味しいこと。
私たち友達の隠れ家みたいな場所である。

お店の写真、次回行ったらUP出来るように撮ってきます!



a0254185_2024769.jpg



嬉しいことに
いくつかお嫁入りしました。

写真の中にネックレスがあるのだが
まさか購入していただけるとは思わず、、
ピアスと合わせて、ご自分の御褒美に買っていただいたと、、、、、



とっても嬉しい!
素敵な奥様らしい?ちょっとお会いしたいわ♪

素敵な出会いに 感謝いたします。
[PR]
by damigon08 | 2013-06-05 19:59 | お気に入り

試食作り ニラとわかめの炒め物  (薬膳料理)

以前TVでどこやら?の病院で
妊婦さんの食事メニューでニラとワカメの炒め物が出されていた。

一体どんな味?なんだろうか?
  

今、冷蔵庫の整理をしようとしていたところ、、、、、
ちょうど、その食材あるので、試作してみる。


ちょっとニラとワカメだけでは物足りない
生姜と出し醤油とみりんを使って味付けしだが、、、、


まだまだ パンチに欠ける?!

さらに食材プラス
ちょうどアサリがあったので、これを炊いて加えてみる。


a0254185_17151354.jpg






これなら、イケそう~!
本当はしじみがあったら良かったんだろうけど、、、、、


薬膳的効能を加えたら

ニラ*胃腸の機能を高め、胃腸を温めることによって気のめぐりを改善する。
わかめ:止血効果(妊婦さんだものね)


アサリ;五臓六腑を潤わせる、糖尿病に効果あり


今晩の一品に加えます♪
[PR]
by damigon08 | 2013-06-04 17:17 | 薬膳