「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卒業  

a0254185_2003771.jpg

卒業って言われても、なんだかピンとこないって言った方が
いい~そんな気さえする卒業式   

今日からはこの制服ともお別れ
学業よりも部活動に力を入れていたせいもあって

あの全国大会の経験は、これ以上のものは無い

そう思わせる緊張の連続、
さらに18人の絆が
これほどまでに強く結ばれ
それを育むことの出来る仲間に会えたこと

それが何よりも、6年間の素晴らしい宝物!!!


そんなこの1日を堺に
今日は、今まで時間や決りに縛られて生活してきたが
一気に崩れそうで、怖~い娘の生活態度

相変わらず競技からは逃れられない大学生活になりそうである

今だけ、のんびりさせてあげようか?


今、このように生活出来るのは
あなた一人の力ではなく、
家族皆に支えられた事、改めて感謝しましょう♪
あなたも、私もね!(パパありがとう~!)
[PR]
by damigon08 | 2013-02-22 19:24 | 家族

ドイツ製   林檎の皮むき器

a0254185_1852793.jpg

娘一人で旅をさせることには、あまり抵抗を感じなかった。
やはり、それはあちらの御両親がいらっしゃること
5年前と同じような気持ちにさせたのは
御両親の変わらぬ愛情を感じとってきたことだろう。
さらに、今からは努力してほしい(感謝の気持ちを伝えて欲しい)

今回↓のオーガニックポーチをママへもお土産
妹さんにも同じようなポーチを持っていってもらった。

今度は新しいのが使えるって喜んでくれたこと
5年間、どうも、ずーっと使ってくれたらしい?!
作り手として、こんなにうれしい事はない^^!

ドイツにも私も作品飛んでったのね。
やはり、手作りの温もりは世界共通ね♪

a0254185_186223.jpg


さてさて、今回あちらのママより私にプレゼント♪

日本には無い!
我が家のキッチンは狭いから置き場所には困ってしまうが
この3日間、毎日林檎食べています。

意外とスライスの仕方が違うだけで
甘く感じるのは?不思議^^!






a0254185_187298.jpg







a0254185_1865578.jpg







一体、何個剥いたら、上手く使えるようになるのかしら?

娘に叱られたがが、、、、なぜか上手くいかない!

バターとシナモンシュガーで焼きりんご
アップルパイのジャムにしないと、、、、

主人いわく、日本では、この企画通らないぞ!!
だから綺麗にぬけないのだろうか?
当分、リンゴのデザート続きそうですね!
[PR]
by damigon08 | 2013-02-18 18:09 | お気に入り

ドイツへ  ホストファミリー会いに行く

a0254185_20492796.jpg

二女が5年経ってドイツにて家族と再開~!
どんな風だったのか?
それはそれはいっぱい話たいことが有ったでしょう。
本人も大学生になり、大分大人の話が出来るようになった。
そのことは、きっとあちらの御両親にも喜んでもらえたと思う。
しかし、5年たってもほとんど家の中も周りも
変わっていなかったので、以前と同じように生活出来たらしい。
今度はぜひ、あちらの御両親に私たちを会わせたいって♪
a0254185_20495114.jpg


深い愛情で娘を迎えてくれた御両親に心から感謝いたします。
当時、高校2年生、英語圏以外に行きたい
親日家の多いドイツに決める
勿論言葉も判らない
あの年齢だから、家族と上手くいったんであろう。

本当に我が子のように愛情もって5年前とは変わらずに接してくれた事
娘にとって、この上なく幸せで、慈愛に満ちた御両親に触れ
これからの人生に大きな課題ももらえた。

同世代のお兄ちゃんと妹が居て、二人ともお医者さんを目指す大学生
この二人からも刺激をもらえたことであろう。

このような出会いに感謝するとともに
今から
娘が、今までコンタクトを怠っていた事
本当の意味、これからどうやって大事にしていくかだと思う。

そのことに気が付いてくれたことが
今回の旅の大きな収穫であった!


親として、これが1番嬉しいことである。


食いしん坊の娘からは、ほとんど食べ物の話ばかり、、、、、

無事帰ってきて、ホッとした。

a0254185_20502777.jpg

(娘の作った料理?、お稲荷、南瓜のいとこ煮、豚肉巻き、スープ
黄色いのはたくあん→こんな風にお皿に並べないのに?!)

一人旅が初めて
でも自分のドイツ語力、まあまあだったと
さらに、語学に対しても積極的に勉強しようという気持ちになって帰ってきたことも
これまた、収穫である。

そんなわけで、今しばらくドイツの話題に♪
本当に素敵なホストに会えて娘は幸せである。


私たちも
今度は是非、我が家に一人子供を迎えたい
そんな風に恩返しをしたいと話している。
   


a0254185_20575664.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-02-15 21:06 | 家族

花粉症  薬茶

a0254185_15173958.jpg

そろそろ花粉症の季節
花粉症には、
寒タイプ


朝起きてすぐ、また冷気に当たる途端に、発作
鼻がムズムズしてくしゃみの連発。鼻水はとめどなく出て、色は透明でサラサラ
温めると鼻が通る


こちらの方は
身体の冷えを取っておく
身体から余分な水分を出しておく
体力をつけて虚になっている臓器に元気をつける気をつけること


気をつけること
①冷たい食べ物を摂らない
②体を温め肺気を補う食べ物を摂る
(生姜、白ネギ、ニンニク、玉ねぎ)
③気を補い、余分な水分を排出させるようものを摂る
(大豆、黒豆、小豆、ソラマメ、インゲン豆、ハト麦、陳皮)
④体力をつけて虚証体質を改善
(かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、山芋、鶏肉、きのこ、鮭)





熱タイプ

鼻詰まりと目のかゆみなどの炎症がひどい
お風呂や布団で温まるとより一層鼻が詰まる


こちらは
身体の余分な熱を取っておく
粘っこくなった体内の水分(痰湿)をサラサラな水に変えておく




気をつけること

①清熱できて(熱を抑えること)痰湿を排出効果のあるものを摂る
(くず粉、昆布、わかめ、大根、梨、ハト麦、モヤシ、緑豆、瓜類)
②あげもの、味の濃いもの、辛いもの、甘いものを摂らない
(ファーストフード、インスタントラーメン、揚げ物や肉類の食生活をやめる
スパイスや唐辛子の利いたもの、コーヒーやアルコールは控える)




毎年悩まされる花粉症
薬膳のおかげで、体質が少しずつ改善してきている
今年は酷いらしいが、どんなふうに体調に現れるか?観察しましょう!

今のところ、体を冷やさないように腹巻きをしている
そして、甘いものはなるべき食べないように気をつけている
甘いものは、痰湿をうむらしい、それを聞いたらなおさら敬遠した方がいいタイプだろうなぁ!


寒タイプの私
この薬茶
菊花は目のトラブル 肝のイライラする時のさまざまなトラブルによい
更年期の不定愁訴で顔がのぼせるにも良いらしい
棗は女性にとって補血する最も大事な薬効がある一品

  また、紫蘇は体質改善にもつとも良い食材であるらしい!!!!!

本日、な~にもしたくない、一日になってしまいました^^!更年期プラス
[PR]
by damigon08 | 2013-02-14 15:57 | 薬膳

アクアイグニス  片岡温泉

a0254185_22335064.jpg

イグアナ?似てる名前だろ!!!

a0254185_22352272.jpg






a0254185_1827495.jpg






a0254185_18274935.jpg







このところ仕事の事から頭が離れない主人
何だかここ最近ゆっくり、おしゃべり出来てなかったので
気分転換にドライブでも、、行かない?





少し相談もしたいことあるし、、、
まあ、ゆっくりと近場がいいわ!




そうそう、最近TVで見た
湯の山温泉の近くにある 食と癒しの総合リゾート
片岡温泉
辻口さんのケーキ屋さんも有ったけ、、、、
そうそう、そんな温泉行こうよ~!
 イグアナじゃない
      イグニス

a0254185_1835166.jpg







名古屋の空とは一転
風花が舞っていました。

駐車状は500台と言っていましたが
さすが11時前に到着しましたが
いっぱいでした。

ますは、お風呂に入って






a0254185_18353260.jpg





それから、、、、昼食
結局 込んでいて、パンをテイク、アウトして食べました。

辻口さんのケーキ屋には行列が出来ていました。
しかし、ここまで来て並ぶ?!
名古屋にお店有るし、食べた事あるしね♪

並ぶことの嫌いな主人は、見向きもしません!!!



こちらの温泉は
スベスベの水質で本当に気持ちがよかったです。




入場から4時間滞在出来るため、
畳の大広間でゆったりできて、最高でした。
欲を言えば、もう少し空いているといいんだけどね。




身体が温まると心もホッコリして
眠くなりだし、少し疲れが取れただろうか?




最後にもう1回 湯船浸かりに行ったが
3時過ぎになると、大勢の人達

身体の芯まで温まり、ホッコリできた1日でした。






四日市ICから車で15分 近いのが何よりでした^^!
[PR]
by damigon08 | 2013-02-12 22:38 |

Creema ハンドメイド作品出店

a0254185_2043246.jpg

なかなか社会進出、できないわたし^^!
いくらかでも気持ちが前に向けるように
折角お声をかけて頂いたので出品致しました。

どれだけ自分が受け入れられるか?
これもまた、挑戦♪



Creema

日本最大級のソーシャルネットワーク

http://www.creema.jp/

どうぞこちらもご覧ください!!
[PR]
by damigon08 | 2013-02-09 20:44 | パッチワーク

お嫁入り  オーガニックコットン

a0254185_22471618.jpg
ママは国際的じゃない!
どうして???
だってママの作品
中国でしょ、韓国、タイ、マレーシア、フランス
そして今回ドイツに作品がお嫁に行っているでしょ!

確かに~!
娘たちのおかげで、我が家には外国人の知り合いが何人かいる。

今は、ドイツのパパやママにお世話になっている。
娘いわく、本当に優しい両親でよかったって、改めて感謝していた!

あちらのママは自然派
石を集めるのが好きって言っていたし
本当に飾らない、懐の大きなママだって
感謝の気持ちだけで、十分伝えることは出来るだろう。
でもほんの少し、私の心からのプレゼント
そんな自然派のママに
オーガニックコットンのポーチ



a0254185_22474248.jpg



あと少し娘を宜しくお願いします。
明日の晩、ボンに戻っていくでしょうから
[PR]
by damigon08 | 2013-02-08 22:50 | お気に入り

張り合い    子育て

a0254185_14371683.jpg

今我が家は7人家族である。
しかし、毎食、毎食作るのが大変~!
そんな風に思っていた時期もあった。

最近は家族全員で、食事出来る方が珍しく
本当に誕生日くらい?これも危ない~
月に1,2回有るか? ないかだ!

先日長女の25回目の誕生日があった。
これも彼女は友人と過ごし、
辛うじてケーキを全員で食べた。

今は二女がドイツに遊びに行っている。
彼女は高校生で1年間、ドイツに留学し
あちらのホストファミリーのところに会いにいっている。

そんなわけで主人が出張だったりすると
5人の夕食である。

普通の家族では、まだまだ多い方だろうが
何だか寂しい^^!

ましてこの二女
食べることが大好きで、ママの料理美味し~い!
その一声に、張り合いを感じ料理してきた。
しかし今は、何となく作るだけ。


こうやって家族が離れていくことも
仕方のない事ではあるが、
大家族で育った私なので、母の事考えたりすると
忍びない心境になる。

親離れ、子離れの、なかなか出来ない我が家である♪
お土産話が楽しみだ!!!
[PR]
by damigon08 | 2013-02-06 14:42 | 家族