「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肺を潤すもの   杏仁

a0254185_101634.jpg

この講座を受けたいけど、遠いので諦めえようか?と思ってた。
1回だけ受講して辞めよう!って思って出かけた。
いやいや~、もう目からウロコ  というかもう感激です!
自分の聞きたいことが全部教えて頂けるような
そんな素晴らしい授業でした。
もう嬉しくて、嬉しくて、、、♪
多分今まで勉強した理論が
お料理と実際に直結したお話の為
身体の中に染み込む、染み込む!!!!!

今は判らなくても、そのらせん状の部分が全て繋がる時が来るって
先生がおっしゃっていましたが
本当にそんな状態です!

一番こころに残っているのは
その生薬の食感に似たものをお料理に使うとよい。

例えば白きくらげ
この食感はわかめに似ているでしょ
だから、酢の物や汁ものに入れたらいいんじゃない!

本当にその通り!
そんな風に考えながらお料理したら
オリジナルレシピを作れるでしょって
創作意欲が湧いてきそうです。
  

今回花粉症の食事プログラム

ニキビ、ぜんそく、花粉症も肺からくるもの
勿論お肌も!
肺を潤すものを頂くとよい→白いものがよい→白きくらげ、山芋、里芋、など

潤肺食材をいただいて、肌から美しくなりましょう♪


今のところ、、そんなわけで、肺を病んでいます。
風邪を引き、今回も痰が絡んでなかなか抜けません。
そんな時、杏仁水をお医者さまで頂いた
よく治ったので、、、今回家にあった生薬の杏仁を
使って実践しよう!!!
これをフライパンで炒って、スライスのままではいけないので
パウダー状にして、そのままスプーンで頂きました。


a0254185_10112896.jpg




気のせいかもしれませんが
やはり痰が絡んできません。
これが本当に正しい処方か?わかりませんが身体は正直のようです♪
これを使って、パウンドケーキを焼いてみようと思ってます。
[PR]
by damigon08 | 2013-01-29 10:49 | 薬膳

整理整頓から、、

a0254185_11194766.jpg


数日前に、車をぶつけてします。
なかなか、気持の整理が出来なかった。
家族はおカネで済んでよかったよって
慰めてくれた。(保険会社で整理)

主人だけは
このところ、気持だけが焦っているようだから、
もう少し落ち着いたらと言われる


御尤も!
反省材料としては本当に大きなお灸をすえられる。
どう考えても、焦っているなあ~人生そう焦ってもいい事ないよ!
色んな事が雑になってきていたこと
今思えばこれだったんだな~!と
心から反省


落ち込んだときは、身の回りの整理整頓をするとよいって、、、
ちょうど春までに、家中のものを処分しようと思っていたところだった。
まずは、本棚から、、、
主人の趣味は読書
マンガを含めて、活字が好きらしい。
私にとつて邪魔なマンガ
もう本棚一杯になっているので、全部片付けちゃおう!!!

おいおい?どこやったの?
なかなか、捨てることの出来ない主人と思い切りのよい私
でも勝手に、処分したらまずいので、
お伺いをたてて、、
人生折り返し、リセットしてまた集めたら?どう?


a0254185_11212272.jpg


私の好きなスペースと





a0254185_11214786.jpg


自分の趣味の宝もの達



まだまだ、たくさんある本たち、
みなさんはどうやって片付けしているんだろう?
[PR]
by damigon08 | 2013-01-23 11:26

ご褒美  長財布

a0254185_2058822.jpg

1年越しで見染めていたもの
今まで長財布って使ったこと無かった。
ピン札もらって半分に折ってしまうと
何だかもったいないような気がしていた。
そんなわけで、あまりかさ張るのは敬遠していた。
が、しかし
これは程よい厚さで、すっきり持てそうなので、、、
色はサーモンピンクとこの色と迷った。
ピンクの方はくすんでいて、こちらのサックスの色が綺麗だったので
こちらに決定!!!

娘の部活動でどれだけ扱き使われたか!?
それに対してのご褒美
なんて理由つけて、買ってもらいました。

俺に何かないかい?

お父さんはいつまで経っても可愛そうな事^^!


ちょっと母からお小遣い貰ったからと思ったけど
いつの間にか?お足の速いこと~

へそくりの出来ない私です!
大事に使います♪
a0254185_20582551.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-01-22 21:24 | お気に入り

ワンディシェフ 薬膳ライスプリン

a0254185_13552949.jpg

今年に入ってはじめてのシェフ
昨年末、牡蠣ご飯をお出した。
それまで、なかなかお客様を集客出来ず
どんな風に進めていったらよいか?迷っていた。
辞めようかしら?まで思ったりもした、、、、
しかし、
牡蠣の好きな方が大勢集まっていただき本当に嬉しかった。
お店を切り盛りするには、どうやったらよいか?


まずは、集客方法は????

しかし、今回このように食材によってお客様の反応を感じる事が出来た。


a0254185_1401574.jpg




さてさて、今回は???
食材はエビワンタンでいきましょう♪

ホッとしました。

なかには、毎回のように来て下さるお客様
先月牡蠣ご飯が美味しかった~、また来ましたって!
これどうやって作るの?教えて下さい~!






a0254185_1356472.jpg






そんな皆さんに支えられ、今年も色々と精進して頑張りたいと思います。






a0254185_14174963.jpg











残念ながら、これはお嫌いな方もいらっしゃいました^^!
スペイン風デザート   アロス、コン、レチェの原形
     ライスプリン
(効能)
虚損を補い、健脾胃、潤五臓
肉桂は、身体を温め、血流の流れを良くする作用あり

ちょっぴり不安でしたが
この肉桂とレモンの皮の香りで
それなりに頂けました。
好き嫌いがありそうな薬膳ライスプリンちゃん


いつかお店が開ける日まで♪
この1年、勉強の年にしましょう♪
[PR]
by damigon08 | 2013-01-17 14:03 | 薬膳

 さくらトレイン

a0254185_1638587.jpg

偶然にも受験生列車に乗れた!
特別調べたわけでもないけど、ちょうど来た電車がこれだった。
2,3日前にニュースで言っていたので
ちょつぴり嬉しかった。(これって電車オタクの気分かも。。失礼いたしました!)
実際に名古屋のこの名鉄電車は人気があって
よくホームで写真を撮っているひとを見かけることがあるが
正しく自分も撮ってしまう。
ちょうど出かける時にカメラ持参していたからラッキーでした。

a0254185_16382458.jpg

本当なら
三女も受験生なのだ!
しかし6年間の部活の成果?あって
内部推薦という甘~い環境で
選択肢がそのまま上に進学するしかなかった。
それって、とっても幸せな事ですよ♪
余分な受験料もかからないし、勿論塾にも通ってないし、
主人いわくとても省エネの娘である
大学の学部の迷わなかったし
1つ好きなことがあると走っていける娘なんだろう!
私に似ている?って本人は言っていますが、、
くすぐったいけど、嬉しかったりもする。



車内のどこにつり革あるの?
そのニュースでも、つり革にしっかりつかまるといいと、、、、
隣のおじさん、カメラ構えています
その先に、、、、、ありました。


a0254185_16383877.jpg


思わずお声をかけてしましました。
では、私も撮らせて頂きま~す。

土曜日のセンター試験、娘の友人も挑戦します!
頑張ってね!
みんなの希望を乗せて

さくらトレイン走っているんですね♪
[PR]
by damigon08 | 2013-01-15 16:59

枯れない花  ネックレス♪

a0254185_10262635.jpg

今年初めての作品
この時期タートルネックのセーターの上に
さり気なく着こなしたい。
あまり年齢的にもあまり可愛すぎないように、、、
しかし、ワンポイントになるネックレス♪
素材
布の花
レース
ビーズ

a0254185_10254551.jpg

[PR]
by damigon08 | 2013-01-12 10:38 | お気に入り

新しいもの♪  ホームベーカリー 

a0254185_1452270.jpg

焼き立てのパンの美味しいこと♪
ポイント貯めて交換しました。
かねてから娘が欲しいと言っていたので
どうせ交換するならと、、、これに決めました。
したがって機種は選べません。
焼くたての香りは何とも言えないし、
焼きたてぽかぽかパンは格別です!
初回は義父母が大変喜んでいました。

年末に届いたのですが、
今まではおもちの出番ばかり多くて
そろそろ登場させましょうか!
食パンしかまだ焼いていませんが
なかでも、このゴマパンは栄養的にも優れ
とっても上手く焼けました。

あまりパン好きでない下の娘にサンドウイッチを持たせたら
美味しかったよ!って、、、あらあら、、嬉しいことを言ってくれますね。
友達がそう言ってくれたらしいから!つられたんだわ!


正直、焼き具合はその時の条件によって上手くいくときと
そうでない時がはっきりしています。


a0254185_1555262.jpg


この断面は、気泡が偏っているように見えますが
焼きたてはどうして綺麗にカットすることが出来ないような気がします。


実は昔ホームメイド協会というところで
パン焼き教室に通っていました。
今レシピみたりしていたら、なんと20年も前でした。
平成5年ですから、、、、
なんと研究科まで頑張ってやったのね。

そうそう、ちょうどその時パン教室を開けるように
お免許を取りたいと内心思っていました。
しかし、主人にそんなことすること無いだろう~!って
言われて諦めた記憶が蘇ってきました。

今は、その時のレシピが役に立ち
一生懸命焼いたので
多少パンにはうるさいかも、、、、、

多分、発酵だけでオーブンで焼いた方がいいかもしれません。

しかし、ボタンひとつで焼き上がる手軽さがうけているんでしょうね♪ 

もう少し色んな種類に挑戦しましょ!!!


追伸、、自転車も当てました!
     年末娘が結婚式の二次会のビンゴで、、
[PR]
by damigon08 | 2013-01-11 15:23 | お気に入り

揺れ動く心    50代初めの一歩

a0254185_17171410.jpg

新年を迎え今年は、
何々頑張るぞ~ってどうしても勢いがない年の始めです。
どうしたんでしょうか?
今まで忙しかったせいか?急に暇になって
ぽっかり穴があいた気分になっています。

ちょうど下の娘が高校を卒業なので
これからの自分の人生、どんなふうに組み立てていこうか?
考える今日この頃です。

専業主婦で、子供中心に生活してきましたが
それも、もう嫌われる時期なんでしょうね!
もう今朝なんか、彼女にも、うざい!!って
二女にも夕べ言ったのに忘れたの?
馬鹿にされるやら、うるさがられるやら、情けない状況です。

さらに自分の時間がたくさん出来ますが
この時間の使い方
もう少し社会と繋がりたいと思い
外に出たい気分だったり、両親との同居だつたりで
どんな風に暮らして行こうか?
悩み迷う一年になることでしょう!

一度きりの人生なので
後悔のないように、前に進みたい、、、、
今までは主人を凄~く(笑)大事にして
友人との付き合いも遠慮していましたが、
(そんなことないだろう!!!って彼には言われそうですが)
もう少し、友人との付き合いも大事にしていこうかしら~

あまり、いい奥さんでは疲れますからね!

また稼ぎが無いってことは、やはり旦那さまが1番で
今更、それだけではないでしょって
ちょっとふっきって生きてみようかしら
(ごめんなさいね!)

健康で暮らせる幸せをかみしめて、、、♪
感謝の気持ちだけは忘れない一年にしていきたい
これだけは確かな気持ちでしょうか。

そして、暇のあるこの時期
自分の中で色んな情報を集め、発信していく年にしたいと思います。

やっと、気持が吹っ切れました^^!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by damigon08 | 2013-01-09 17:15 | 家族