<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薬膳料理 教室

前から気になっている薬膳料理教室
日にちが合わなくて行くことが出来なかったが
今回ちょうど日程が空いたので出かける事が出来た。

梅雨時の薬膳

この時期、体に湿が溜まりやすく
そのために利水作用のあるものを頂く
また胃腸にふたんをかけないようにし、気のめぐりを良くするようにしましょう
そんなお話でした。
以前より理解できる自分がいます。

試食だけなら嬉しいのだが、、、、
皆さんで協力して完成!


小豆とハト麦のお粥

a0254185_20225640.jpg






塩麹を使った豚肉の梅ソース炒め

a0254185_20232879.jpg







蓮根餅

a0254185_20245089.jpg




これって京都のあるお店の西湖っていう蓮根餅よね!
この食材手に入ると嬉しいのだが、、どうも中国で仕入れてきたらしい。



世の中って狭いわね♪
同じ道を志す仲間には、何故かお会いすることがあるのね。
まあ~おかげで色んな情報も聞かせて頂きました。

頑張っている彼女に大いに刺激されました。
努力されているのね~凄いわ!!!

私はどんな風に進んだらいいのだろうかと、、、、、???
[PR]
by damigon08 | 2012-06-22 20:28 | 薬膳

癒しの空間  イベント

a0254185_2340309.jpg

ご無沙汰しています。
6月9,10日の2日間 イベントを行いました。
ワンディシェフの庵ひろ様にて
アロマセラピスト友人3名と
私のパッチワークの作品と薬膳料理のコラボ
2日間で大勢の方々にお越し頂きました。

今年で2回目

a0254185_23491441.jpg




a0254185_23412812.jpg



布の癒し
食の癒し
空間の癒し

それぞれの世界で素敵な出会いに満足して帰って頂けたと思います。
アロマではハンドマッサージ
パッチワークが白の世界
薬膳はアンチエイジングのメニューを入れて、、、


a0254185_2346810.jpg




a0254185_23423455.jpg




最後までメニューは迷いましたが
いつもの我が家の料理プラス薬膳料理を
お出ししました。

わざわざお越し頂きました皆様に感謝致します。
[PR]
by damigon08 | 2012-06-20 23:42 | パッチワーク

薬膳料理  ☆ 星福  

a0254185_2150024.jpg

料理研究家の知り合いの人から
お料理を勉強しようと思ったら時間とお金がかかるわね~って言われた。
わたしは月1回のお料理のため、、、
今は薬膳料理について、色々と気になります。
新しいお料理を食べてみないと発見は無いし
マンネリしてしまいます。


彼女に言わせると
こんな風にあちこと出向いて
勉強して投資することなのよね♪
私にしてみればまだまだなのですが、、、
こうやって少しづつでも出かけると刺激になります。

a0254185_21511534.jpg


このお店
ランチタイムはサービス料金で、どのお料理もおいしく
特に黒酢のあんかけ



a0254185_2147392.jpg





a0254185_21471128.jpg





a0254185_21474977.jpg



これは新しいメニューに使えそうかしら?そう思いながら試食
ぜひ、また行ってみたいお店です!

銀座 星福にて
[PR]
by damigon08 | 2012-06-01 21:48 | 薬膳