<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月のワンディシェフ

a0254185_14113853.jpg

1か月も前から4月のワンディの為に
友人が予約をしてくれた
彼女のお友達6名様、、おおきに♪
本当は嬉しいはずなのに、、、、
ここ2,3日、自分の体調がいまいち^^!
娘たちの胃腸風邪の余波が?わたしに!
京都の疲れだったりで、、、、
胃腸にきている。
しかし、不思議な事に
お客様を送り出してかたずけしている頃には
あんなに調子が悪かったように思っていた身体が
まるで嘘のように元気回復している。

これはストレスだったのか???
予約のお客様がいらっしゃるプレッシャーって
結構気にはなっていた。休んではいけない!
この日の為にお仕事休んできてくれるのなら
やはり、その期待にこたえられるように頑張らないと、、
今回はじめても経験

お店続けるの大変なんですね(涙)

a0254185_14132939.jpg


本日のメユー

筍ご飯
ハマグリのお吸い物
里芋団子のあんかけ
レンコンとひじきのきんぴら
菜の花のからし和え
金針菜とえのき、グリンピースの和え物
豆腐のステーキ
薬茶


今、旬のタケノコご飯
たぶんこれを目当てに男の方も来てくれた。
やはり、たくさんの方に来ていた頂けると嬉しいものです!
充実感あり♪


金針菜のお料理は春の薬膳

効能、、、開胃、健胃、食欲増進
胃を健やかにし消化機能をたかめる。
人体の運行維持機能が高まり、精神安定、免疫力向上
とくにストレスによる諸症に有効

ホット、一休み♪
[PR]
by damigon08 | 2012-04-19 14:30 | 薬膳

心配しながらの京都

a0254185_1571830.jpg
満開の桜咲く 京都へ
先日の韓国旅行では伝統茶が飲めなかった
とても心残り
ネットで調べたら、京都に素敵なお店があると~
(素夢子 古茶家)
これはもう行かなくっちゃ!
さらに15日にて手作り市が知恩寺でやっているらしい
それも見学したい
1泊2日の旅
a0254185_15124097.jpg


しかし、、、、

ここのところ娘たちが胃腸風邪を引き
どうも、私の番が来てしまったようだ!
前日の晩はお腹ゴロゴロ、、、胃腸の調子がよくない
行けるだろうか?

正直迷ったが
とても楽しみにしていた主人
もしもダメなら何とか帰れば、、、
そんなヒヤヒヤのお出かけでした。

a0254185_1510302.jpg

a0254185_15104536.jpg


何とか帰ってきたが
まだまだ本調子ではない!
花粉症が今年は酷く、それによって体調がすぐれない
春はどうしても好きのなれない季節♪
どんな養生したらいいのか?
[PR]
by damigon08 | 2012-04-16 15:17 |

おかゆ

a0254185_1758487.jpg

なかなか韓国旅行の記事が完成出来ない
(サボっています)
やはり、朝がゆでしょ~
絶対行きたいと朝がゆを9人で食べにい行く
皆が同じメユーではないけど


a0254185_1759987.jpg



とくに変わったこの南瓜粥
ご飯が入っていると思いきや?
なんとお団子
これにはさすがの私も驚き!
しかし、お味は美味しかったかしら!


是非、お粥をメユーに取り入れて、みんなに食べてもらえるといいかしら?!
ちょっと考えていましたら
nihondoという漢方食材などを扱っているお店(名古屋松坂屋)
そちらに
本葛と生姜のあったか粥
本葛とハト麦のうるおい粥
たるものを見つけました。
さっそく購入して試食
まあ~残念でしたがという感じでしょうか?レトルトのお粥ですから
(私の感想)

うっかり写真に収めたのですが
チップを消してしまいました。
まだ残りのカレーがあるので挑戦してみましょう!


http://www.nihondo-shop.com/lss/okayu/index.html
a0254185_19405414.jpg



いつか薬膳メユーに取り入れましょう!
これも韓国旅行のおかげ^^!
[PR]
by damigon08 | 2012-04-11 18:21 | 薬膳