<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

只今製作中   クッション♪

a0254185_22105870.jpg

このところ色々と、たまったものを整理しようと
針仕事に精を出している。
あちこちに手を出していると、なかなか作品が完成出来ない



a0254185_1640267.jpg

1日1枚ずつ、ピースを完成させたら
大きな作品でも出来る気がした^^
そう上手くいかないだろうけど、、、、




a0254185_1641269.jpg



オフホワイトでトーンをまとめたおしゃれなクッション
アップリケも久しぶりだし、得意ではなく
まあまあ~の出来かしら?!

a0254185_16431089.jpg



ギヤザーを寄せ、シルクはやはり光沢があって綺麗
着物の生地なのですが、、この色もピッタリ
あとはもう少しレースをあしらって(粗を隠すため)


お気に入りの作品になるように、、、
完成させましょう♪
[PR]
by damigon08 | 2012-02-26 16:44 | パッチワーク

お香立て

a0254185_1523027.jpg

蚊取り線香ではありません!


最近は歳を重ね、自然の匂いに近い香りが好きになっている。
7,8年前にアロマを少しかじったが
奥が深く、その時はこれ以上自分には踏み込めないなぁ~
当時は疲れが溜まっていて、香りに癒され
習ったハンドマッサージだけでも
気分がこんなにも改善するんだなぁ~と痛感した。

今はそのまま、、、、、

でも、手軽で気分を変えるには
最近はもっぱらこればかり!!!
娘たちは、お香の良さが(渋さ)がまだわからないんだろうね。

a0254185_1524572.jpg




今こうやって、わたしも歳を重ねて行き着いた、お香ですから

a0254185_15255330.jpg


今年バージョン
雪をイメージした香らしい、、、、、思ったようではなかった。



今日は誰か来たの?
は~い、そうよ!

お香の匂いがするときは確かに来客あり


a0254185_15275131.jpg


お気に入り香立て
長いサイズでもそのままいけるので、ついつい買った。
(信楽焼)

そして、今好きな香り
a0254185_15294553.jpg

[PR]
by damigon08 | 2012-02-23 15:29 | お気に入り

 ひじき志くれ 

a0254185_1517832.jpg

このふりかけ
大人のふりかけでして、娘には口に合わないらしい(高2)
百貨店の催事にごま豆腐と一緒に売られ
こちらはおにぎりにふりかけとして試食として頂いた
はじめは、全然目もくれませんでしたが
な~んと食べてみると、、、私好みのお味でした。

京都にお住まいの方は御存じでしょうが
ひじきしぐれと言って
妙心寺御用達精進料理の阿じろさんのもの


a0254185_15173161.jpg




鉄分も豊富なひじき、これを保存食としてふりかけに
芽ひじきを水で戻して味をつけて焚き込み、カラカラになるまで天日干ししたらしい。
日持ちも1年。ふりかけのように温かいご飯にかけたり、お茶漬けにも、、
実山椒が入っていてこれもまた、好み


黒い色のものは腎臓に良く
この寒い冬は腎への負担が大きく、腎の働きを良くする食材
体を温める熱、温性のものを意識的にとるといいらしい

ひじき、黒ゴマ、黒きくらげ→  補腎する食材


何杯、でもいけそうで、、怖い!!!
[PR]
by damigon08 | 2012-02-21 15:30 | おばんざい

薬膳スープ

年末に台湾に旅行に出かけた。
目的は茶館と薬膳料理を食べる事
まだ勉強中なので
どんな視点から薬膳をアプローチしたらよいのか?
漠然としています。

幸いにも
主人と二人だけの、のんびりな旅なので
それはもう~、自由気まま
好きな時に好きな場所に行って、、、、
そんなわけで、
まず、台中の本屋さんを覗いてみる
中医に関した本、薬膳に関した本もありました。
中国語のわからない私でも、、この料理本なら理解出来ます!


a0254185_16253533.jpg


a0254185_1626943.jpg


生活の中に薬膳料理が根付いているのでしょうね!
三越にも、こんな食材がたくさん~
判らないなりにも、いくつかショイスして買ってきました。


a0254185_16294350.jpg



a0254185_16301116.jpg


そして、昨日は十全大補湯を使って
餃子スープを作りました。
(気と血両方補ってくれるので、疲れている時によいらしいが)

まだまだ初心者の私
家族には、まだこの漢方薬の臭いは受け入れてもらうには難しそうです^^!


a0254185_16304562.jpg

[PR]
by damigon08 | 2012-02-17 16:35 | 薬膳

塩麹

a0254185_18384371.jpg

(麹と塩を混ぜた状態)
今、話題の調味料^^!


a0254185_18402499.jpg


麹菌にお水を混ぜた状態
これをビンに入れ、朝晩混ぜて
1週間から10日で出来上がり!!!


2,3日前だったか?NHKの朝いちでも特集されていた。
正直あまり興味がなかったのだが
ちょっとおもしろそうかしら?と思えたのはどんなジャンルにも使えること
さらに、この麹菌、母からの贈り物である

宅配便で届けてくれたので
それならならばと、、、、作ってみた。

麹菌を友人からもらったからお前にもと、
早速インターネットで調べ、本やさんで立ち読みして、、、
あるある、、、、、いろんな情報
NHKの紹介の作り方とは違ってたりで、、

まあ~、結論どんなふうにでも作れるのだろう。
母の話もいい加減だったので、、、、

80歳になっても料理に興味のある母を尊敬する。

遠く離れているので
なかなか御馳走出来ないけど、今度、実家に帰ったら何か作ってあげるわね♪


今夜の夕食に鮭のチャンチャン焼きに使ってみた^^!
あまり違いがわからない状態?かも
もっと実験してみます!
[PR]
by damigon08 | 2012-02-15 18:44 | おばんざい

薬膳料理

薬膳の勉強を始めたが、なかなか奥が深く難しい
ただ実際に家族に還元出来たりで
実生活に大いに役立っている

同じ食事をしても何に効くのだろうと考えながら頂くと
より一層効果が期待できそう♪な気がする


本日は

本草綱目、黄帝内径のレシピのお料理を頂く
(多少今風にアレンジしていると思われる)


a0254185_16425898.jpg


a0254185_16432245.jpg


a0254185_16434244.jpg




御屠蘇
クコ菊花茶
豚腎の三仙煮
銀耳山芋茶碗蒸し
南瓜百合甜点
海鮮山芋餅
烏骨鶏冬虫夏草のスープ
何首烏とくるみのお粥
ナツメと小芋のスイーツ
杏仁黒豆汁粉
リンゴの杏仁ヨーグルトかけ


a0254185_16444575.jpg







80名ほどの方が集まり
改めて薬膳に興味のある方が大勢いらっしゃる事を再認識
まだまだ勉強足りない私^^!


しかし、こんな大勢の方々の中には多方面で頑張っていらっしゃる方も多く
貴重な出会いの場所になりました。
これから何か新しい出会いに発展しますように!!!
そんな素敵な1日でした♪
[PR]
by damigon08 | 2012-02-09 16:49 | 薬膳

振袖

a0254185_1847546.jpg


先日娘が友人の結婚式にお呼ばれした。
とても綺麗な子で羨ましい限りだ!
本人は、どうして私って冴えないんだろう?!って
今風になれないジレンマの悩んでいるようだ!


二十歳の成人式に着た着物なのに
不思議と23歳で着てみると、
なんだかあまりしっくりしない
何故だろう?不思議ね~

こちらの方が可愛いわよ!
大人になったんだろうなぁ~って思える瞬間でしたが

まだまだ 結婚なんて遠~い娘ではあ~る^^!
[PR]
by damigon08 | 2012-02-05 18:55 | 家族