「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おばんざい( 4 )

夕食の準備

a0254185_145744100.jpg

ここ2,3日出かける用事があって
ゆっくりと夕食の準備ができなかった。
明日からは三女のお弁当生活(テスト終了の為)
そのために献立を考えなくっちゃ♪
好き嫌いの多いこの娘、困ったものです!



胃腸に優しく元気になるメニュー
☆キャベツと豚肉のテンメンジャン炒め

(脾の気を補い胃腸を潤す
分泌液を促進させ、食欲の増進、健身の効能)


☆もやしとほうれん草の黒ゴマ合え

(肝、腎を滋養し働きを改善する )


☆トマトと黒きくらげの卵、炒め物

(胃を整え肺や腸を潤し元気にする)


☆青梗菜とコーンとモヤシのスープ

(余分な水分を取る降血圧の効果あり)


教科書を見ながら、どんな効能があるのか?
綴ってみたがこれで本当によいのか?
疑問あり!
その辺の勉強の仕方が判らない。
今度質問してみよっと♪

さらに、時間のあるときに準備しておきましょう♪
娘の友人が来たり、お茶に誘われているので、、、
ロール白菜、南瓜のいとこ煮、キノコの炊きこみご飯
ぶりの照り焼き青梗菜添え、新玉ねぎとカラーピーマンのマリネ

このくらい準備しても7人分ではあっという間です!
[PR]
by damigon08 | 2012-03-07 14:57 | おばんざい

 ひじき志くれ 

a0254185_1517832.jpg

このふりかけ
大人のふりかけでして、娘には口に合わないらしい(高2)
百貨店の催事にごま豆腐と一緒に売られ
こちらはおにぎりにふりかけとして試食として頂いた
はじめは、全然目もくれませんでしたが
な~んと食べてみると、、、私好みのお味でした。

京都にお住まいの方は御存じでしょうが
ひじきしぐれと言って
妙心寺御用達精進料理の阿じろさんのもの


a0254185_15173161.jpg




鉄分も豊富なひじき、これを保存食としてふりかけに
芽ひじきを水で戻して味をつけて焚き込み、カラカラになるまで天日干ししたらしい。
日持ちも1年。ふりかけのように温かいご飯にかけたり、お茶漬けにも、、
実山椒が入っていてこれもまた、好み


黒い色のものは腎臓に良く
この寒い冬は腎への負担が大きく、腎の働きを良くする食材
体を温める熱、温性のものを意識的にとるといいらしい

ひじき、黒ゴマ、黒きくらげ→  補腎する食材


何杯、でもいけそうで、、怖い!!!
[PR]
by damigon08 | 2012-02-21 15:30 | おばんざい

塩麹

a0254185_18384371.jpg

(麹と塩を混ぜた状態)
今、話題の調味料^^!


a0254185_18402499.jpg


麹菌にお水を混ぜた状態
これをビンに入れ、朝晩混ぜて
1週間から10日で出来上がり!!!


2,3日前だったか?NHKの朝いちでも特集されていた。
正直あまり興味がなかったのだが
ちょっとおもしろそうかしら?と思えたのはどんなジャンルにも使えること
さらに、この麹菌、母からの贈り物である

宅配便で届けてくれたので
それならならばと、、、、作ってみた。

麹菌を友人からもらったからお前にもと、
早速インターネットで調べ、本やさんで立ち読みして、、、
あるある、、、、、いろんな情報
NHKの紹介の作り方とは違ってたりで、、

まあ~、結論どんなふうにでも作れるのだろう。
母の話もいい加減だったので、、、、

80歳になっても料理に興味のある母を尊敬する。

遠く離れているので
なかなか御馳走出来ないけど、今度、実家に帰ったら何か作ってあげるわね♪


今夜の夕食に鮭のチャンチャン焼きに使ってみた^^!
あまり違いがわからない状態?かも
もっと実験してみます!
[PR]
by damigon08 | 2012-02-15 18:44 | おばんざい

アップルパイ

a0254185_203946100.jpg



仕事で飯田に行った娘
道端で100円のリンゴ買ってきたからジャムにして、アップルパイ食べたい!って、
そういえば、冷凍庫に?????
あった、あった~!
紅玉のジャム、市販のものより甘みを抑えてあるけど
まずは、これを使いましょう。
食いしん坊の我が家
22CMのワンホールも、あっという間に無くなってしまう!
恐ろしいでしょ!でも、幸せな時間ね♪


そういえば、
キル フェ ボン名古屋店閉店らしい^^!
開店したての頃は、家族のそれぞれのお誕生日の月の人が
好きなケーキをワンホール選びました。
7人いると結構楽しめました。

閉店前に、食べようかしら!
もうすぐ、長女の誕生日だぁ~

a0254185_20401967.jpg

[PR]
by damigon08 | 2012-01-18 20:41 | おばんざい