「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:薬膳( 42 )

ワンディシェフ

a0254185_16203098.jpg
毎月1回恒例のシェフ
今月は七夕まつりの円道寺に合わせて
七夕御膳~!
友人4名様 ご予約いただきました。
俄然張り切ってしまいました!

夏野菜で体の中からクールダウン!
錆びない体作りに色の濃い夏野菜を~!


女性のお客様が多いかと思いきや、、、
サラリーマンの男性陣も。
これで午後から仕事がんばれますって!

a0254185_16225634.jpg

嬉しい言葉
こんなふうに食事でからだを作るってことわかってもらえたら嬉しい

自分の娘~なのにあかんわ^^!

a0254185_16233397.jpg


a0254185_16232793.jpg


a0254185_16234615.jpg

[PR]
by damigon08 | 2014-07-30 16:24 | 薬膳

鰻の山椒炊き

a0254185_21392585.jpg

せっかく始めた料理教室
ほとんど自己流だったりで
人様にお金を頂いてお教えできるようになるには
まだまだ修行が足りません!


やはりレベルと意識の違いを感じます。
素敵なマダムがいっぱい♦♫♦・*:..。♦♫♦
a0254185_21424246.jpg




ちょうどこの時期にピッタリな山椒炊き
また新しいバリエーションが増えそうです。
お使い物にしたら 喜ばれそう^^!


早速 我が家のおばんざい

うなぎの高騰するなか  アナゴの山椒炊き


a0254185_21442048.jpg



はやく稚魚の養殖がと思いますが
[PR]
by damigon08 | 2014-06-12 21:44 | 薬膳

摘み草料理

a0254185_23564692.jpg
山菜、薬草、、、摘み草と薬膳料理と歌ってありました。
地元で朝一番で取ったものばかり


a0254185_23572474.jpg


野菜の香りが違います。
みょうがの香りのいいこと!!
アロエの刺身に、ユキノシタ



a0254185_23575612.jpg


あ~あ 山菜の天ぷら
こごみ、タラの芽、大葉、コシアブラ
わかりま~す!違いが
アホなことにカメラ 充電切れてしまいました。
肝心なところで、、、、お馬鹿でした。


ドライブ三滋賀県  甲賀にて  
[PR]
by damigon08 | 2014-05-27 23:58 | 薬膳

こしあぶら

a0254185_22513377.jpg

実は初めて食べる山菜
✩こしあぶら✩
調べてみるとタラの芽よりも美味しいと言われているらしい。
普通に天ぷらにして食べるのではなく
こんなふうにご飯に混ぜていただく事 地元の人から教えてもらいました。
生のまま刻んで,胡麻、ごま油で風味付け



a0254185_22521087.jpg


ほんのり苦味があってなんとも言えない春の味
[PR]
by damigon08 | 2014-05-25 22:52 | 薬膳

肉じゃがで薬膳料理

a0254185_17274496.jpg

春になると、新物は色々と出回ります。
そんな中、和食の定番
肉じゃがで薬膳料理
なつめを入れるだけですが
このナツメ優れもの!
造血作用があって、女性にはとっても良い食材
イライラ防止、精神安定には欠かせない血

誰でも出来る煮物に
こんなふうに薬膳食材使ってみてはいかがですか!




a0254185_17281226.jpg

[PR]
by damigon08 | 2014-05-09 17:28 | 薬膳

春の薬膳

a0254185_19125465.jpg


a0254185_19165423.jpg


a0254185_19134395.jpg


春の食材
☆春の山菜で解毒

筍ご飯
あさりのしんじょ椀

肝の働きを助け気の巡りを良くしましょう!!☆
 

やはり一人では バタバタでした。
来月からは皆さんにお手伝い頂き
スムーズに行きますように♪゜・*

適当な私に 、、、
しっかりものの、お世話役様

どうぞ宜しくお願い致します^^!
[PR]
by damigon08 | 2014-04-18 19:23 | 薬膳

独活  うど

a0254185_2284481.jpg


主人が50肩だと言って 薬局で薬を買ってきた。
正直なんで 薬なの?
整体やら針やらで、直したら?
本人が漢方薬飲んでみたいと思っているなんて、、、、、
思っても見なかった。結構気にしているのね?

何が成分に入っているの?
独活 芍薬  甘草 葛根 地黄 桂皮 しょうきょう
麻黄 大棗

ははは~知っている生薬
独活は=ウドなんやで~

辛苦/微温   肝 腎 膀胱    化湿 解表 止痛

袪風の働きがあって痛み止めになる
足腰の冷え  痛み 湿疹


そうか!主人にはウドしっかり食べてもらおう
今日のワンディシェフでも  山うどとわかめの芥子酢味噌和えをおだしした。

もう少しお客様に来ていただけたら嬉しいわ^^!
[PR]
by damigon08 | 2014-04-08 22:09 | 薬膳

学び



a0254185_21472893.jpg

つくしもこんなふうに~!
自己流のお料理
改めて 自分の性格の雑さが目立つ
そしていかに基本が大事か!
日本料理の素晴らしさを再確認しました。




a0254185_226689.jpg


ご馳走様でした。
素敵なおもてなしに感謝
素敵な出会いに 感謝です!
[PR]
by damigon08 | 2014-04-05 21:47 | 薬膳

母の味  ふき味噌


先日実家に行ってきた。
昼間は丸っきり一人の生活の母
ディサービスに行きたいって???
なんで?   一人じゃ寂しいんだね^^!

よく話を聞いたら
ヨボヨボになってからでは入所出来ないから
今から予約するつもりで行くって、、、、、、


悪いけど、、まだそこまでは!
一人で何でもできるでしょ~!

寂しさはなかなか埋めてあげれないね。

ごめんね^^!遠くにお嫁に来てしまって

今まで こんなもの食べたいなんて思わなかったけど、、、、、
これも薬膳勉強したお陰
ふき味噌
母のいる有り難み



a0254185_19345091.jpg


また遊びに行くわね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
a0254185_1935548.jpg

[PR]
by damigon08 | 2014-04-03 19:34 | 薬膳

西太后が食した   レイカサイ

a0254185_11534845.jpg


先日東京に行ったとき 偶然にも2日前に予約が取れた。
レイカサイってどんなお店?、、、、知る人ぞ知る名店

ちょうどその昔、美食家西太后の日常のお食事(家常采)では
専用のコック128名が交互に腕を振るい、
1食150種類にもおよぶ料理が常時並べられていたそうだ。
西太后始め宮廷のお食事を管理する責任者を祖父に持ち、
門外不出の清王朝時代の家常菜料理の調理法と神髄を守り蘇らせた
北京本店でも予約がなかなか取れない知る人ぞ知る宮廷料理の名店。



a0254185_11551752.jpg



前菜の皿数こそ宮廷料理の証。



薬膳の勉強始めてから
出会いがあれば、いろんな料理を食べてきた。
このお店は、以前TVで紹介していた
是非行きたい!そんな強い気持ちが通じたようだ!



とにかく20種類の前菜
どれも素晴らしい物ばかり、、、、
これってどんなお味?
想像以上にシンプルで  それがまた食材の味を引き立たせ
シンプルなのになぜこんなに美味しいの!?

そんな連続の品々ばかりでした。

写真だけでは この美味しさはお届けできませんが
ぜひ、ご覧下さい!

その代表的なものを挙げてみると「白菜の芥子漬け」
a0254185_11593126.jpg

芥子味がいひょうをついていました。


「セロリと海老子の酢和え」



「麻豆腐」
a0254185_1231950.jpg


初めて食べるお味、でも不思議と美味しい

「北京風豚バラ肉の燻製」
a0254185_12191523.jpg


肉の嫌いな私だが  これはうまい!




海老の錦糸玉子揚げ

a0254185_12281066.jpg



「鴨肉と海老のすり身の揚げ物」


「骨付き豚肉の甘酢味」
a0254185_128486.jpg

骨が箸でスルーっと抜け、、、味わい深い

「いんげんの山椒油和え」
a0254185_1291026.jpg


「羊肉の焼き物」


「翡翠のような豆腐料理」
a0254185_1217991.jpg



a0254185_1229652.jpg



a0254185_12292383.jpg



a0254185_12294260.jpg




a0254185_1230311.jpg




a0254185_12302499.jpg




a0254185_12304494.jpg




a0254185_12311491.jpg




a0254185_12335661.jpg




a0254185_123420100.jpg




a0254185_12434590.jpg




a0254185_12345185.jpg





などなど。セロリをはじめとする野菜の丁寧な庖丁裁き
仕込みに十分な時間をかけて仕上げたことがよく分かる前菜ばかり。
何ともシンプルだが、味わいは穏やかで奥行きが深い飽きのこない素晴らしいものばかりだ!


今後は是非、両親を連れて行きたい♪゜・*:.。. .。.:*・♪


厲家菜

東京都港区六本木6-12-2
六本木ヒルズ けやき坂通り
レジデンスB棟3F
[PR]
by damigon08 | 2014-03-24 12:09 | 薬膳