「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 9 )

仕込み 山椒

a0254185_222497.jpg

昨年実山椒のしょうゆ漬けを作って保管していました。
パンチを効かせたいときのアクセントに使えて
効能も優れています。
多分薬膳に出会わなかったら、きっとこんな面倒な事していません!


魚の臭み消し 胸のつかえ、腰の冷え、食欲増進と、、、
日本独自のスパイス

先日料理教室のOLさんから
以前きくらげと昆布の佃煮を作ったとき
とっても美味しかったらか
作り方教えてもらえないかと、、、、、


a0254185_223525.jpg


商売っけのない私
ええイイわよって!!!
これでは もうかりませーん^^!

美味しいねって言われることが何よりも幸せなこと♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
[PR]
by damigon08 | 2014-06-10 22:03

LADUREE  マカロン

a0254185_18523629.jpg

 娘がバイト先で頂いてきたもの
は、は~これってフランスのあの可愛いお店のマカロンじゃない^^!
初めてお店は出来た時
な~んて可愛いの!お店に置いてあるもの全て可愛い♪゜・*:.。. .。.:*・♪
だけど、なんでマカロンがこんなに高いの?

巷でマカロンブームが起こったとき
そんなにも、マカロンの魅力がわからなかった。
今回、頂くことができ
色々とお味見させていただきましたよ~!
ちょうど、これを頂く少し前に
妹がやはり同じようにマカロン頂いてきた。

運良く味の比較ができ
やはり 値段が高いだけあって味の深み
なかのジャムでいいのかな?これが違うようだ!

なかなか、自分では買うこと出来な買ったけど

今回これを頂き、誰かにプレゼントしてもいいかなぁ~^^!と思った次第です!
a0254185_18533393.jpg


合わせてご馳走様でした!

a0254185_18535475.jpg

[PR]
by damigon08 | 2014-03-31 19:05

一周忌

a0254185_2012376.jpg


父が亡くなって1年だ経ちました。
本当に間違って行ってしまったような、、、そんな旅立ちの父でした。
今でも私のそばにいます。
悲しいとか、そうではなく本当に嘘のような気さえします。

名古屋場所の相撲が終わってTVを消して
夕ご飯を食べた後の事でした。
少し前から食べ物が飲み込みづらく
母がまな板の上で、トマトを切って振り向いたら、、、
誤嚥でした。
苦しかったでしょうね。
40分もの人工呼吸で息をし始めました。

そして、私が駆け付けるのを待っていてくれました。

お嫁に来て~ずーっと離れて暮らしているので
そばに居ないという感じはあります。
なので、今も私の心の中にはいつも父がいます。

実家に帰ると、着いたばかりなのに{いつ帰るんだ?っ}て聞く父
その言葉にの中には、、、、きっと寂しかったんだろうなぁ
嫁ぐ時も、「名古屋になんで嫁に行くんだって」、涙を流した父
私には、いろんな意味で本当に優しい父でした。
ふっと思い出すと、涙が出てきます。

お父さん、お母さん守ってね♪
私はこちらで、元気にしてるから、、、

そちらから私たち家族も見守ってね♪
[PR]
by damigon08 | 2013-07-27 22:33

一番当たり!B級グルメ

a0254185_23271712.jpg

前回の台湾旅行の時、このお店に行かずしまいだった。

朝、早くいくつもりがなかなか行けず8時すぎだったが
すでに長蛇の行列

お店に入ると、意外にも座れそうな雰囲気
a0254185_23263188.jpg

 
しかし、問題?
メニューみても、それが何なのか?
さてさて、ここで親子喧嘩
母:   どうして聞いてくれないの?
     中国語判るなら、聞いてよ~!
長女:  なんで、自分で聞かないの?ママは
母:    自分で出来たら言わないわ!
      出来る幸せってあるでしょ!

長女:  何でもかんでも、言われたら疲れちゃうわ、、、、

まあまあ~お互いの気持ちをぶつけあい
もう少し、大人になって欲しいと願う親心


たぶん私と主人の二人だけだったら
ガイドブックみせてこれ下さい!って注文ぐらい出来ます。
ただ言葉が出来るって、それだけでコミニケーションの幅が広がり
より一層楽しい旅が出来ると思う。

そんなこんなではあったが
娘のおかげで安くて美味しい朝ごはんに有りつけることが出来た。

a0254185_23471189.jpg



a0254185_23472673.jpg




豆乳は体に優しい
  

a0254185_2349485.jpg





a0254185_23502116.jpg





a0254185_2348821.jpg


以外にも揚げパンをパンに挟んであるもの、あっさりしていた。
どれも、自然の味がして、本当に美味しかった
我が家は庶民の味に大感激!!
全種類制覇して食べつくした~美味しかった♪
[PR]
by damigon08 | 2013-03-09 23:51

整理整頓から、、

a0254185_11194766.jpg


数日前に、車をぶつけてします。
なかなか、気持の整理が出来なかった。
家族はおカネで済んでよかったよって
慰めてくれた。(保険会社で整理)

主人だけは
このところ、気持だけが焦っているようだから、
もう少し落ち着いたらと言われる


御尤も!
反省材料としては本当に大きなお灸をすえられる。
どう考えても、焦っているなあ~人生そう焦ってもいい事ないよ!
色んな事が雑になってきていたこと
今思えばこれだったんだな~!と
心から反省


落ち込んだときは、身の回りの整理整頓をするとよいって、、、
ちょうど春までに、家中のものを処分しようと思っていたところだった。
まずは、本棚から、、、
主人の趣味は読書
マンガを含めて、活字が好きらしい。
私にとつて邪魔なマンガ
もう本棚一杯になっているので、全部片付けちゃおう!!!

おいおい?どこやったの?
なかなか、捨てることの出来ない主人と思い切りのよい私
でも勝手に、処分したらまずいので、
お伺いをたてて、、
人生折り返し、リセットしてまた集めたら?どう?


a0254185_11212272.jpg


私の好きなスペースと





a0254185_11214786.jpg


自分の趣味の宝もの達



まだまだ、たくさんある本たち、
みなさんはどうやって片付けしているんだろう?
[PR]
by damigon08 | 2013-01-23 11:26

 さくらトレイン

a0254185_1638587.jpg

偶然にも受験生列車に乗れた!
特別調べたわけでもないけど、ちょうど来た電車がこれだった。
2,3日前にニュースで言っていたので
ちょつぴり嬉しかった。(これって電車オタクの気分かも。。失礼いたしました!)
実際に名古屋のこの名鉄電車は人気があって
よくホームで写真を撮っているひとを見かけることがあるが
正しく自分も撮ってしまう。
ちょうど出かける時にカメラ持参していたからラッキーでした。

a0254185_16382458.jpg

本当なら
三女も受験生なのだ!
しかし6年間の部活の成果?あって
内部推薦という甘~い環境で
選択肢がそのまま上に進学するしかなかった。
それって、とっても幸せな事ですよ♪
余分な受験料もかからないし、勿論塾にも通ってないし、
主人いわくとても省エネの娘である
大学の学部の迷わなかったし
1つ好きなことがあると走っていける娘なんだろう!
私に似ている?って本人は言っていますが、、
くすぐったいけど、嬉しかったりもする。



車内のどこにつり革あるの?
そのニュースでも、つり革にしっかりつかまるといいと、、、、
隣のおじさん、カメラ構えています
その先に、、、、、ありました。


a0254185_16383877.jpg


思わずお声をかけてしましました。
では、私も撮らせて頂きま~す。

土曜日のセンター試験、娘の友人も挑戦します!
頑張ってね!
みんなの希望を乗せて

さくらトレイン走っているんですね♪
[PR]
by damigon08 | 2013-01-15 16:59

親子の付き合い

a0254185_15473628.jpg
昨日長女の友人のママ達と食事会
子供たちは社会人になっても、
毎月1回くらいのペースで集まっている。
誕生日会とやらで、ほとんど女子会で祝っている。
これでは彼氏も出来ないはず、、、、、、

しかし、5名中ふたりはちゃんと彼がいるやしい。
中、高校、大学も一緒の子だったりで、
それはもう10年間ずーっとの付き合いなので
彼といるより楽らしい。、

まあまあ、こんな状態では???
隣のママは出会いがまるでないと、、、
嘆いていました!
わが娘もその通り!!!
しかし、いまのこの状態では、忙しすぎ(公私ともに)

その長女もさすが疲れたとみえて
今日は自宅でのんびり?ならいいのだが、、、
ジム行って、、、でも夕食に豚の角煮を作ってくれた。
初めてなのに、意外においしくできていたので、びっくり!

いつの日が家族の為にご飯を作っている幸せを味わって欲しい♪
早ければいいのだが、、、、、???


環境が違うとこんなにも価値観が違う。
私だけが専業主婦
家族と一緒にいる時間を1番多い
それを犠牲にしないと出来ないこともあるだろう。
幸せな事に、自由な時間をもらっている。
母がしてくれたように、家族の為
時には他人の為に時間をつかえるようでありたい。
[PR]
by damigon08 | 2012-03-12 15:56

エコライド

今年はこんなエコから始めてみます。
ソーラー充電で点灯出来るキャンドルランプ

面白そうなので暮れの催事場で一目ぼれ!
お部屋の雰囲気も変わるし、この明りに癒されます。
とっても可愛から欲しいと、娘に言われました。

通販で頼もうかしら?


a0254185_23255362.jpg




 昼間、日当たりのいい場所に置いておくことで、内蔵のニッケル水素電池を充電するそうです。
 写真では灯りが点いた状態ですが、ひっくり返すと底面にソーラー電池がついています。
 暗い部屋に置いておけばば、ロウソクのようにユラユラと揺れる光が点灯すると言った仕組み。
[PR]
by damigon08 | 2012-01-14 23:26

はじめまして~

素敵な1年になるように願いを込めて、、、
暖かい光りに囲まれて

a0254185_20161171.jpg

[PR]
by damigon08 | 2012-01-13 20:17