人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 止まらない~^^! 週末はお粥で    ハト麦入り茶がゆ >>

本吉野葛粉 上品

先日奈良のお土産で葛粉を買ってきた。
既製品のくず餅も買ってきたので、どちらが美味しいか?食べ比べしてみた。


本吉野葛粉 上品_a0254185_20585355.jpg


市販のもの



本吉野葛粉 上品_a0254185_20591244.jpg


自家製、娘たちが絶対 こっちと!
気分良くしたので、もう1度|





葛とは、葛根湯の中に入っているように
風邪の引き始めに飲むと体内に入ってきた邪気を追い払ってくれる。
肩こりにも良い、血液の循環を良くしてくれるってことでしょうね♪
老化防止イソフラボンの一種が含まれていたりと、、
良いことずくめである。
薬として飲むには、副作用があったりするが(これはほとんどないらしい)
食用として、頂くには、一切害がない
例えば、冬はあんかけにして体を温め、夏場はくず餅葛切りと体を冷やすような食べ方で、、


お料理にも応用範囲が広そうだ。


ネットで探していたら
お店の紹介ではあるがおもしろそうなところを探した。


http://kudzucooking.blog4.fc2.com/blog-category-10.html




ちょっと毎日の食生活に取り入れられるように頑張ってみようかしら!!!
by damigon08 | 2013-06-15 21:08 | 薬膳
<< 止まらない~^^! 週末はお粥で    ハト麦入り茶がゆ >>